活動日記

第20回 アピア×市民プラザ 未来の安心教室

更新日:2020年02月02日

2020年になりまして、市民プラザでは初の安心教室を1月28日に開催しました。

良いお天気に恵まれ、本当に富山の冬なの?とびっくりするくらい暖かい日となりました。

 

3階のAVスタジオに18名の方々がいらして下さいました。

皆さまエンディングノートに大変関心があるご様子で、うんうんと頷きながら聞いて下さり、とても話しやすい雰囲気を作って下さいました。

必要性を感じながらも、何を書いていいのかわからない、何から書き始めればいいかわからないというお悩みをよくお聞きするので、それについてお話をさせていただきました。

市販のエンディングノートをご覧になった方はおわかりと思いますが、あまりにも書き込むところが多過ぎる気がします。

エンディングノートに記す必要がある、遺されたご家族に伝えなくてはいけない事、また第二の人生をどう生きていきたいかは、人それぞれです。

まずは、お持ちのノートにメモのような感じで書き込むのもよいのでは?

構えず、気楽にエンディングノートを始めてみましょう!

 

2月5日には、アピアでエンディングノートのお話を1時半から30分させていただきます。

もしご興味がおありの方は、どうぞアピアショッピングセンター2階ハッピー広場にお越しください。

 

まずは、たのしく、気軽に、
参加してみませんか?