活動日記

市民プラザ×未来の安心窓口 第11回「ハッピーエンディングカード体験教室②」

更新日:2019年06月23日

20日安心教室の当日は梅雨の合間の晴れのお天気でした。

朝起きて、とりあえずほっとしました!

1月から市民プラザで何回かお話させていただいていますが、全てお客様から見ての右側の立ち位置で。つまりサブの位置でなのです。

なので、左側の立ち位置のメインは初!

やはり、緊張度は全く違います。

お昼にめがけてという事もあり心配していましたが、30名ものお客様がいらしてくださいました。

前回のハッピーエンディングカード体験教室~今を生きる編~に続き、今回は後編の~最期を考える編~です。

お話したと言うより、お客様にご自分の未来の不安が何なのかを、カードを使って気付いていただくというお手伝いをさせていただきました。

お客様にカードの文章を読み上げていただくなど、お客様参加型の教室になりました。

内容はさすがに重いものになりますが、誰かが考え、備えなくてはいけない事のあれこれ。

ご自分が考えなければ、ご家族が考える事になるのですが、その精神的負担は大きいものになるでしょう。

考えなくてはいけない事は沢山あるかもしれませんが、一つ一つ備えていきましょう。

私たちコンシェルジュに、お気軽にご相談下さい。

 

この日、エンディングノートの書き方講座のお話をさせていただいたのですが、反響が大きく、ぜひ開講してほしいと、即依頼がありました。

それにお応えしようと、準備中です。

ご興味がございましたら、アピア「未来の安心窓口」のホームページのお問い合わせ欄または、076-431-5215までご連絡ください。

お待ちしております!

 

 

 

 

 

 

まずは、たのしく、気軽に、
参加してみませんか?